忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おじぎ30度参戦の中で自分が持っているチケットで一番いい席で観てきました♪
3列センター(ちょっと上手寄り)!!
すっごい楽しみにしていったんですけど
肝心な場面で、舞台前方にあるいすに視界を邪魔され
すっごい見づらかったです(ノД`)
前すぎるとオペラグラス出すのも恥ずかしいし
やっぱ舞台観劇は前過ぎもよくないなって思いました。
愛ちゃん舞台だからか、結構上の方を見ているので
(舞台では目線が下を向いているように客席からは見られてしまうため
 あえて少し上を向くぐらいがちょうどいいとされています)
7列~10列目ぐらいがベストポジションなんじゃないかなって思いました。
けど細かいところはよーく見れたので、レポしますね♪

さて!2日目というか初日!!!!
レポお届け致します☆






★ここから下はネタバレ注意★












★ 衣裳・メイク etc… ★

・髪の毛はくしゃっとヘア。巻いてもなく、ところどころはねさせたり
 逆毛立てたりして、ワックスでくしゃっとふんわりさせたヘアです。
・マット系のワックスをつけているからか、ゲネプロより
 髪の毛が茶色く見えました。
 もしかして色は前のまんまかも…。
・横の髪もくしゃっとしてましたが、耳は見えるように
 隠しピンで留めていました。
・ピアスは私服衣裳の時は変わらず、さくらんぼピアス。
 ウェトレスになってからは外して、いつもの左耳のピアスのみ。
・ネイルはなし。
・お化粧はゲネの時より薄くなった気が…。
 アイシャドーがいつものブラウンより、白っぽかったです。
 ブラウンのグラデーションのままで、白の部分が多かっただけかも。
 アイラインはがっつり。ペンシルにした…?
・私服衣裳の時に、シルバーの長めのネックレスをしていました。
 ゲネのときにしてなかったような気がするんですが…チェックし忘れただけ?
・ウェイトレス衣裳の時、愛ちゃんだけズボンが大きい気がします…。
 さゆとか絵里はぴったりしてるのに、愛ちゃんだけちょっと
 ゆとりがあるというか…。みんな同じサイズなのかな…。
 (もちろん丈は直してありますが)
・愛ちゃんもそうですけど、他の出演者も髪型変えてきてるんですね。
 今日はれいなが上の髪の毛だけを右上でひとつに結び
 逆毛をいっぱい立ててボリューミーにしていました。
 おろした髪の毛は巻いていました。
 上をふたつ結びよりこっちの方が私は好き♪
 さゆはうさちゃんヘアでくるくる巻いていました。
 絵里は上半分を左の低い位置で軽くお団子してまとめ、毛先を散らした結び方。
 トッキーはめちゃめちゃきつめの編みこみでおさげにしていました。


★ 芝居 etc… ★

・彼氏が出来ないのは「けがれた地」のせいだと言われ落ち込む花梨。
 その時にしばらく愛ちゃんが考え込む(というか落ち込んでいる)のですが
 その停止している表情もかわいいのですが、その後
 目の前で手をひらひらさせるルルカに対して、「何?」というセリフが
 めっちゃうまい!!
 考え込んだまんまの状態で発せられる言葉なんですけど
 ゲネで見たときから衝撃で…。
 「何?」ってなにげないセリフなんですけど
 そういうニュアンスで来たかー!って思って。
 自然な演技ってすごく難しいんですよ。
 でも愛ちゃんは力を入れる風でもなく、問いかけるわけでもなく
 すっごい自然に出ていたので、すごいなこの子って思いました。
・おじぎ30度のテーマ曲はやみつきになりますねー(笑)
 前だったからかマイクの音量を少し上げたのか
 今日は幾分聞こえるようになっていました☆
 歌詞に合わせておじぎをする振りがあるのですが
 そこの愛ちゃんがめちゃめちゃかわいい!!表情がかわいいんです!!
 でもこの時だけはどうしても高橋愛として見てしまうんですよね…。
 あと個々に別のポーズをする振りがあるんですけど
 愛ちゃんはなんであのポーズ!?
・花梨のセリフも何もないところなんですけど、いつだったかなー…。
 上手にいる作家さんのところにモノを運んで行くんですけど
 そのお盆に乗ってるモノが、飲み終わった後のコップとか
 紙ナフキンとかストローの袋とか、ゴミなんですよ!(笑)
 で、作家さんは飲み終わったコップとかはありがとうとか言って
 受け取っちゃうんですけど、その後花梨がお盆に乗ってるゴミを
 作家さんのテーブルの上にポイポイポイってまくんですね。
 これって多分不条理な笑いを取りに行ってると思うんですけど
 その時の花梨が無表情でまいてて、最後ニヤリってするんですよ。
 愛様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!って思いました(笑)
・この舞台はセリフをしゃべってない人たちもそれぞれ小芝居してたりするので
 そういうのを見るのも面白いです♪
 店長もなんかブツブツ言いながら食器運んでたり
 生活に疲れたおばさんも隣の作家に対してすっごい怪訝そうな顔で
 チラチラ見てるし。
 作家さんの雑誌がいつの間にか変わっていたり(その雑誌のタイトルもウケるw)
 OLさんたちもちゃんと声に出さずにずっと会話してますし。
 何度も観に行ってあきるかなーって心配していたのですが
 毎日変わるアドリブとかに期待しなくても、周りの小芝居を
 1個ずつ発見していくだけでも面白いなぁって思います☆
・投げ飛ばされる荻窪えきさんですが(笑)
 近くで見たらひざにいっぱいあざが出来ていました。
 大変だろうなぁ…。 
・福島大介が登場する前、前のレポでも絶賛した花梨のニヤケ顔ですが
 ホント愛ちゃんいい顔してます(笑)
 こっちまで「にへら~(´∀`)」って笑っちゃいますもん。
 その直後福島大介を店内で発見した愛ちゃんの驚き顔も絶品です!
・福島大介を発見して、話しかけるかどうか悩んでいる時の花梨の
 うろたえぶりが笑えます!!
 福島大介が本当に帰るそぶりをしている時にルルカ対して
 「どどどどどどうしよう!?」って言ってるセリフがあるんですけど
 その「ど」のいい方が超高速で
 愛ちゃんうまいよ…愛ちゃん(ノ∀`)って思いました(笑)
・ゲネプロの日は福島大介を呼び止める時
 「あの…!私のこと…(首を振って)違う…福島大介さんですよね!?」
 って言ってたんですけど、その時は相当あせってるから
 そういうセリフなのかと思っていたら、どうやら愛ちゃん間違えてたみたいです。
 今日は「あの…!福島大介さんですよね!?」ってすんなり言ってたので
 おぉ!昨日のは間違えてたんだ!って思いました。
 愛ちゃんは、自然にごまかせるようになったようです!!(笑)
・福島大介シーンはたくさん見所があります。その後「あの…!!」って
 2回ほど呼び止めるんですけど(合計3回話かける)
 ゲネの時から3回目の「あの…!!」が、花梨おじぎをしたまま
 「あ゛の゛!!!!!」って言ってた爆笑をかっさらってたんですけど
 昨日は叫んだみたいな金切り声で「あ゛の゛~~~~!!」になってました。
 もちろん会場大うけ!!
 サファイヤの時のオカマ声の実績もあるし、ここの部分が
 これからどうバージョンアップしていくか、楽しみですね( ̄ー ̄)ニヤリ
・憧れだった高校の先輩が出てくるシーン。
 ルルカに「知り合いですか?」と聞かれ、花梨が
 「うん。高校のサッカー部の先輩。」というセリフを
 「うん。高校部…」と思いっきり省略してしまい、目を上に向けて
 「…ん?高校部…?…違う。高校のサッカー部の先輩!」と言い直しました。
 隣でさゆが笑いながら愛ちゃんにしがみついてずっこけていました。
 あーあ、愛ちゃんやっちゃった(笑)
・そしてその憧れの先輩に
 「だってファミレスだよ?彼女の誕生日にお祝いする場所じゃない」
 って言われて、ガストが大好きな花梨は悔しそうな顔をします。
 その後ずっと悔しそうに唇をかみながらテーブルとか拭いているんですが
 それがちょうど私の目の前だったので、愛ちゃんを手と腕をガン見してました。
 もうね、折れそうに細くて、本当に真っ白ですべすべだったの!!
 毛穴とかないんじゃないか!?ぐらい(笑)
 思わず見とれてしまいましたヽ( ´ー`)ノ(←演技を見ろw)
・憧れの先輩と彼女が口論している時に、先輩が好きだった理由と
 花梨がファミレスを好きなことを語るシーンで花梨が泣きそうになります。
 目が本当にうるうるしていて、今にもこぼれそうなんです。
 その後、れいなに「お前、何しにいったんだ?」と言われ
 「聞かないでー。今にも泣きそうなんだからーーー!!(泣)」
 と上を向いて泣きまねっぽいことするんですね。
 言い方もその仕草も全部かわいい!
 で、ウェイトレスみんなによしよしって頭をなでられるんですけど
 そのシーンがめっちゃ好きです。
 なんかね、みんなが花梨につっこみを入れたりするところが
 いっぱいあるんですけど、そこが面白くて好きですw
 絵里香「あの先輩のどこがいいんですかぁ?(冷たい目)」
 花梨「だって、かっこいいじゃ~ん(はぁと)」
 みたいなやり取りね(笑)
・その後、おじいさんに先ほどの花梨の説得に感動したよって言われる場面で
 花梨が最初はちょっと照れてるんですけど、れいなに
 「ほら!(お礼言いなよ的な)」ってひじで押されてから、超でっかい声で
 「あざーーーーーーーっっす!!!!!」っておじぎするんですけど
 今日はそこが大爆笑でした。みんな手叩いてしばらく笑ってました。
 ゲネの時はそんなに目立たなかったんですけど
 愛ちゃんがオーバーにして来たから相当ウケたみたいです(笑)
 ここも進化しそうですね( ̄ー ̄)ニヤリ
・今回は初日ということもあって、最後のあいさつがありました。
 劇団のみなさんを見送ってからその後、れいなからスタートです。
 愛ちゃんは「高校部ではありません」と言っていて(笑)
 かまないように、かまないように気をつけていたんですけど
 やっぱりかんじゃいましたっていうことと、この後ガストに行ってください。
 って宣伝してました(笑)
・ゲネの時に、アンコール時に愛ちゃんだけがおじぎをしてしまい
 周りが違う違うって言って、愛ちゃんが「アチャー」ってした
 って書いたんですけど
 あれ、仕込みだったみたいです(涙)
 今回も全く同じことやってました(笑) 
 その後上手奥に呼び込みに行って、劇団のみなさんは下手奥から出てくる
 という立ち回りも一緒。
 なーんだ。まんまとだまされたよぉ(ノ∀`)


今回は細かいでしょ!?(笑)
2回観るとだいたいセリフぐらいまで頭に残るようになりますね♪
今回、ミュージカルではない舞台を観るのに何回も観て大丈夫かなーって
実は心配に思っていました。
けど、この舞台を観終わって、帰りに駅のホーム立っていたら
「あぁ…幸せだなぁ…」っていう感情が込みあがってきたんです。
毎日愛ちゃんを見られる幸せももちろんありますけど
愛ちゃんがああやって、とても楽しそうに演技をしていて
すっごいかわいい花梨を演じあげていて。
そしてもちろんこの舞台もハートフルコメディと銘打っているだけあって
なんだかとてもあったかくて幸せな気分で帰れるんです。
がんばれとかそういう励ましのメッセージとか
感動させるお芝居では全然ないんだけど
あ、人生ってなんだかとても幸福なものなんだなって
気づかせてくれるようなそんなお芝居なんです。
そこにあんなにかわいい愛ちゃんがいて、劇中の花梨もきっとそう思っていて
それを幸せそうに演じる私の大好きな子がいて
あ、幸せだなって思ったんです。
なんか、語っちゃいましたけど(笑)
この舞台はそういう舞台です。
今日これからとあとは千秋楽しか見れないけど
あの舞台に幸せな気持ちをもらいに、今日も行って来ます。

拍手[0回]

PR
おじぎゲネプロ行って来ました!!
明日急遽朝早くから仕事が入ってしまったので
ゆっくり書けなく内容が薄いかもです…ごめんなさい!!

忘れないうちにかけあしでお伝えします☆

でも最初にこれだけは言わせてください。




この舞台は


愛ちゃんがかわいすぎる!!!!!







★ここから下はネタバレ注意★












5分遅れて開演。
いつものおじぎ30度の音楽が流れてきて、ライトが付くと
愛ちゃんとさゆとトッキーが三人で話している場面。
ピンマイクとかヘッドセットマイクがないので
慣れないだけですが、声が小さめに感じました。
(舞台前方にマイクはある)

愛ちゃんは何もしないストレートヘア。
多分髪少し切ったと思います。
元々後ろのトップ部分は短いのですが
さらに短くなっていたような気がするのと
サイドの短い部分がかなり短くなってるような気がしました。
かなりって言ってもベースの長さは変わらないので、段差がより短くなってるって感じです。
後ろの襟足の毛は今回は短くしなかったような…。
色も若干落ち着かせたかな~って感じでした。
でもれいなよりもトッキーよりも茶色いですけど(笑)

最初の場面は会場で売っているパンフレットや写真にも載ってるのですが
裾にフリルのある白のチュニック。
中には白のキャミソールを着ています。
下は折り返しのあるジーンズのショートパンツ。
パンフレットでは黄色いタイツを履いていましたが
本番は生足(多分後の着替えのためだと思う)。
冒頭は座っているシーンが多いので、横の太ももの筋が見えてハァ━━;´Д`━━ン!!!!でした♪
足元は茶色のフリンジのついたスエードのぺったんこブーツ。
短い髪の毛から大きなさくらんぼのピアスが出ててかわいいの!!
そのピアスは写真とかで確認出来ます☆
メイクはいつもな感じでしたが、チークとアイラインはがっつり入れてました。
ちなみに他のメンバーもチーク濃いめ。
特にトッキーのメイクは普段から濃いのですが
チークがものすごい濃かったです(笑)

その後、制服に着替えて、おじぎ30度のテーマ曲(?)を歌って踊ります。
制服はガストの制服。
愛ちゃんは前と同じくパンツで、ヒールの高いパンプスを履いています。
白い(正確には薄黄色の)シャツなので、どうしても中が透けてしまうのですが
ちゃんと白いキャミソールを着ていました。
ピアスは外していたような気がする…。
歌と踊りに関しては…うーんお芝居に付いてきた歌って感じです。
内容は会釈はおじぎ15度…とかおじぎに関することや
ウェイトレスの意気込みみたいな感じでしたが、これが生声なので
歌詞までは聴きづらかったです。
最初に愛ちゃんのパートがあるのですが、まったく何言ってるか聞こえなくて…(ノД`)
踊りもたいした踊りではなくて、でも愛ちゃんはそつなくこなしていました。
歌はこの1曲のみ。
その後は、ずっとウェイトレス姿でお店で起こる出来事を
セリフで対処していくって感じでした。

場面場面のレポはまだ1回目で全部覚え切れてないので
詳細はおいおい書いていきますね。

あらすじはドアップでのおじぎ30度と通じる部分が多かったので
映像を見て予習して来た方がいいかもしれません。
高尾山の占い師とか福島大介とか困った時のうさちゃんピースとか。
ただし木下花梨の夢についてはまったく触れられていませんでしたが(笑)

舞台ですが、私はとっても楽しかったです。
元々散歩道楽さんのお芝居は会話が中心で
その会話のキャッチボールがおもしろいって聞いていたんですが
まさにその通りでした。
ところどころ笑いも起きていて、私も声に出して笑ったり
目立たないところの他の劇団員さんの動きに苦笑してたり(笑)
テンポがものすごくよくて、ムダな説明やムダなセリフや動きが全然なくて
上手で行われている会話のキャッチボールの間に下手の動きが入ってきたり
ポンポンポーンと物語が進んでいって、終わるのがすごく早く感じました。
こういうのって小劇場慣れしている役者さんはリズムをつかむのがうまいんですけど
経験のない愛ちゃん達がどうからめるのかなーって心配してたんですが
全然、全然上手い具合にからんでいけてました!
特にれいながよくウェイトレス以外の人とからむことが多いんですけど
テンポよく、うまく演技出来ていたと思いました。

とにかく愛ちゃんがかわいかったんです!!!
ここ最近、ライブではイケメン愛様だったり、ディナーショーではキレイなお姉さんだったり
なので、かわいい愛ちゃんはなんか久しぶり(笑)
いや、元からすっごいかわいいんですけどね、この舞台では表情がホントかわいいの。
ちょっとすねてみたり、ボーっとしてみたり、不思議な顔したり、にらんだり…
愛ちゃんの魅力のひとつに表情の表現が上手いっていうのがあるのですが
まさにこの舞台はその細かい表情が生きる舞台だと思います。
日常を描いているからこそ、くるくる変わる日常の愛ちゃんの表情を
私たち、客は見れているのかなって途中に思いました。
特に考え事をしていて、停止している木下花梨が2回出てくるんですけど
停止している愛ちゃんはかわいいですねー。
目がどんぐりみたいにまんまるで、普通の顔していてもあれだけかわいいって
もう国宝級ですね…(マテ
あと停止していた後に妄想で顔がにやけたり、照れたりを繰り返す
一人芝居するシーンがあるんですけど
やっぱ表情が得意な愛ちゃんは強い!と思いました。
すっごいかわいくて、こっちまで照れちゃいましたもん(笑)
終わった後、あんまりにも私がかわいいかわいいを連呼していので
どうしてこの舞台の愛ちゃんはあんなにかわいいのかって話になり
それは木下花梨がかわいいからじゃない!?って話になりました(笑)
そうそう、劇中の木下花梨は素直で直情型でとってもかわいいんです。
愛ちゃんとすごく通じる部分があるんですが、なんだろう…やっぱ木下花梨でした。
愛ちゃんのかっこいいところとかセクシーなところとかを抜いた
全部がかわいいだけで満たされている愛ちゃんを
この舞台では見ることが出来ると思います!

最後に。
物語の終盤、ケンカしているカップルに割って入って
(そのカップルの彼氏は花梨が高校生の時に好きだった先輩っていう設定)
花梨が語ってケンカを仲裁するという場面があるのですが
そこでセリフを言った後、また愛ちゃん泣きそうになってました。
目を真っ赤にして、愛ちゃんが涙をこらえる時によくやる
眉間にしわを寄せて険しい顔をして、必死に涙をこらえていました。
こんなハートフルコメディな芝居でもあんたは泣くんかい!!
って思いましたけど、やっぱりそこが愛ちゃんだなって思いました。
愛ちゃんは愛ちゃんらしい木下花梨をちゃんと作り上げていました。
素直で直情型でとってもかわいい木下花梨を。

最後のあいさつは、全員の役者の紹介があるんですけど
愛ちゃんは一番最後。
愛ちゃんのおじぎが終わったら、愛ちゃんが後ろを向いて手をあげると
みんなが改めておじぎ。
その後は役者さんを手を振って見送って
娘。+トッキーだけで少しだけおじぎ&お手振りの時間があるだけでした。
アンコールは娘。+トッキーだけがすぐに出てきて
おじぎ&お手振りのあいさつ。
下手に行って、上手に行って、中央であいさつ…で愛ちゃんだけ頭を下げたら
隣のれいなとさゆが慌てて違う!違う!って愛ちゃんのうでをつかんで
愛ちゃんはあせって、アチャーって手をおでこに当てて
役者さんたちを呼び入れていました。
でもその役者さんたちを上手奥に呼びに行ったのに
役者さん達は下手奥から出てくるというww
最後の最後でバタバタしてました(笑)
「本当にありがとうございました」と愛ちゃんが言って
みんなでおじぎをしておしまいでした。
愛ちゃんの個々のあいさつとかもなかったし
マスコミ向けのインタビュー時間などもありませんでした(お客さんの前では)。

愛ちゃんはホントにホントに楽しそうに演じていて
ホントに舞台好きなんだなーって思いました。
だから観ているこっちまで楽しくなっちゃいました♪
愛ちゃんはもちろん、他のメンバーも他の演者さんたちも
ホント時間ない中、よく作りこんできたと思います。
面白かったです。何度も観られるのが楽しみで仕方ありません。
でも何よりかわいい愛ちゃんを観られるのが楽しみですけど(人´∀`)
観終わってからかわいいかわいいを連呼してましたけど
ホントにホントに愛ちゃんを好きになってよかったなーって思うんです。
何度も何度も思ってるんですけど、またこれからも愛ちゃんは
何度も何度もこうやって私に思わせてくれるんだろうな。
すごい子だなーって思うんです。
ディナーショーに行っても歌の成長に驚き
ライブに行ったら、そのパフォーマンスに驚き
舞台に行ったら、役柄そのままさのかわいさに驚く。
こんなに素晴らしい子がいるのかああああ!と大声で叫びたいです。

以上!結局さくっと終わらなかったレポートをお送り致しました!(笑)
明日はより深く観てこようと思います♪
ただしレポをお届けするのが木曜日の日中になりそうです。
すみません(><)

コメントレスも明日させていただきます!申し訳ありません!
いつもありがとうございます☆

【追記】
あ!最後の方で愛ちゃん一回だけかんだ!!!
で、言い直していました。それだけです(笑)

拍手[1回]

あいいろ。カウンター
あいいろ。を書いてる人
HN:
うみうし
性別:
女性
職業:
OL 兼 フォトグラファー
趣味:
モーニング娘。の振りを覚えること                カメラ・ネイルアート
自己紹介:
高橋愛ちゃんが好きです。

かっこいい愛ちゃんも
かわいい愛ちゃんも好きです。
でも一番好きなのは…
セクシーな愛ちゃん(/∀\*)
☆おすすめサイト☆



Lovely Night(ラブリーナイト)
高橋愛ちゃんのファンイベントです。
次回は未定??
※高橋愛ちゃん本人の出演はありません。




Girls Project
(ガールズプロジェクト)

うみうしが中心スタッフとして、立ち上げた
Hello!Projectファンの女の子たちが
楽しく交流できる場を提供する
ハロプロが大好きなガールズのガールズによるガールズのためのプロジェクトです。

GPP vol.4 5/31に開催しました!!
詳しくはHPに遊びに来てくださいね♪

ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]