忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンデレラ終わってしまいましたね…。
って1週間以上も前のことじゃないか!!放置しすぎだろ!!
なーんて怒りの声が聞こえて来そうです…すみません。。。

えーと、こういうところに書くのはどうかと思ったのですが…。
実は、シンデレラ千秋楽の前の前の日(23日)に私の母が亡くなりました。
24日と25日に観劇の予定があったのですが、それどころじゃないだろうなぁ…
千秋楽もあきらめなきゃならないだろうなぁ…と思いつつ実家に帰りました。
しかしお葬式も納骨もすべて24日に終わらせることができ
奇跡的に千秋楽に行けることになったのです。
母が亡くなったばかりだというのにヲタ活動とか親不孝な娘だよなぁとか
非情に思われるだろうなぁ…と、正直本当に回避することを考えたのですが
むしろこういう時にこそ、愛ちゃんにに元気をもらいに行きたい
周りにも「行っておいで」と温かく押し出されたのがキッカケで
千秋楽に足を運ぶことにしました。
そして行けるようになったのは、神様や母が行かせてくれたんだな
と勝手に思うことにして…。

実は私の家庭環境が複雑で、私しか母と血縁状態にある人がいません。
しかも一人娘なので、母の葬儀の喪主を務めたり
母亡き後のことを全て一人でやらなければならず
千秋楽には無理して行けたものの、ここを更新するひまが全くありませんでした…。
まだまだやることは盛りだくさんなのですが、記憶がなくなってしまうのが怖いので
なんとか更新することにしました。

なんだかいきなり暗い話題で申し訳ありません(^-^;)

さて、もうすでに色々なところでレポも上がっているし
日にちも経ってしまったので、あまりたいしたレポは書けないと思いますが
少々お付き合いくださいませm(__)m

もうネタバレいいよね!!


・千秋楽だからかアドリブが満載!!
 私は元々アドリブが嫌いなタイプですが、この日はもう最終日だし
 好きなだけやっちゃってー!って気持ちで臨みました(笑)
 ほとんどヲタ(ハロヲタもヅカヲタも)だったので、笑い声がすごかったです。

・とくにみれさんとれいなと絵里のところのアドリブは面白かった!!
 みれさんはホントうまいですよね。
 れいなも絵里も頭の回転が速く、みれさんの変化球のアドリブにもついていってました☆

・でも特筆すべきは愛ちゃんの冷静沈着度具合!!
 あれだけアドリブをやっていても、笑わずにずっとシンデレラを演じていて
 みれさんがブーケを請求するところもみれさんが勝手にぐるぐる回転し出したのに
 穏やかな微笑みをたたえながら、ちょうどシンデレラの前に来た隙にブーケを渡してました。
 そんなシンデレラにみれさんが一言「なんだい、冷静なんだね」

・アドリブと言えば、王子のガキさんもうまかったです!!
 全く素に戻らずに王子のまま、話の流れを壊さずにアドリブを入れていて
 会場の笑いを取っていたのには、感心しました。

・ジュンリンのアドリブにも笑いました。
 靴合わせのシーンで、執事役のるんぱさんがリンリンのことを押しだしてくれて
 昼公演の時に初めてセリフじゃないのにアドリブでセリフを言っていました。
 リンリンもジュンジュンも対応がうまくて、ジュンジュンがれいなの前で
 手をパンパン打った時は、れいなが素でびっくりして、むっかーって顔をしていました(笑)
 その後絵里もそれを真似したりして…(笑)

・執事役のるんぱさんもそれはそれは面白くて…。
 ワインをお選びくださいのダンスシーンでは、これまでより激しく面白く踊ったりして
 ダンスでも会場の笑いをかっさらってました。
 夜公演ではワインの銘柄の歌の中に、「いいちこ」とか入れたりして…。
 宝塚の人たちって面白いんだなって思いました(笑)

・妖精の女王役の麻路さきさんもアドリブ入れてました。
 シンデレラと並んでぐらい、アドリブを入れるようなところがないというのに
 靴合わせの時に、シンデレラ家vs王家で靴を奪い合っている最中に
 妖精の女王が現れるシーンがあるのですが、そこでの一言。
 「あら~?運動会でもしているの~?」がすごく面白かったです。

・王様の箙さんもアドリブ大好きですよね。
 夜公演で王子が気まずい雰囲気から逃げだすシーンでの一言がすごく印象的でした。
 ハッキリとは覚えてないんですけど「もっともっと一緒にいたい」「最後が悲しい」
 みたいな感じのことだったかと…。
 笑うシーンなんですけど、なんかちょっとしんみりしたり…。

・これだけみなさんがアドリブをやっているのにも関わらず
 シンデレラはにこにことそのアドリブを聞いていました。
 素に戻ることなく、あくまでもシンデレラのままその場にいる
 愛ちゃんは本当に大物だと思いました。

・愛ちゃんはもう昼公演のふとした場面でも目がうるうるしていて…(ノД`)
 継母たちが舞踏会に出かけてしまった後の「秘密の場所」の歌でも泣きそうで
 もちろん王子様を想って歌う「♪愛してるから世界は~」の歌の時でも
 涙が今にもこぼれおちそうなぐらい目がうるんでました。

・王子との再会のシーン。泣くだろうなとは思っていましたが、やっぱり泣きました。
 抱き合って、体を離した後、涙を流しているシンデレラに気づいて
 王子がすごくすごく優しく微笑んで、ポンポンって頭を叩きました。

 素晴らしすぎるーーーーー・゚・(ノД`)・゚・。

 この二人の世界観!!本当に本当に素敵すぎる…。
 ガキさんがめっちゃかっこよく見えて、愛ちゃんが本当に守ってあげたい女の子なんですもの!!
 ポンポンはあんまりやらないみたいなので、見れて幸せでした(泣)
 ちなみに夜公演では愛ちゃんは泣いていましたが、ポンポンはありませんでした。

・フィナーレではいつも通りキレキレな愛ちゃん☆
 宝塚風のメイクで「シャボン玉」でがなられると怖いですよね…(^-^;)
 しかもデコ出しだし…美人が険しい顔をすると、迫力です!!
 ピースでは上手袖に「ピース!ピース!」ってやってました。
 上手なので、みれさんとかいたでしょうね(笑)

・最後に出演者紹介風に二人ずつ出てくる場面があるのですが
 それが王子とシンデレラなんですね。
 夜公演では愛ちゃん出てきた時にもう泣いてて、愛ちゃん泣くの早すぎる…(ノД`)
 って思ったら、シンメで出てくるガキさんも泣いてて…・゚・(ノД`)・゚・。
 中央で二人で顔を合わせて泣き笑いみたいな表情をして、挨拶してました。
 もうその場面で泣けました…私。
 愛ちゃんはもちろん、今回ガキさんだって相当がんばったと思うんですよ。
 基礎がない分、ガキさんの方が苦労したと思うんです。
 だからきっと二人でいろいろ悩んで解決してきただろうし、なんかそんなことを思って
 二人が泣いているのを見てたら、本当に本当にお疲れ様(ノД`)って泣けてきて…。
 本当に王子とシンデレラがガキさんと愛ちゃんでよかったって心から思いました。

・愛ちゃんのあいさつはもう泣いているから、いつも通りグダグダで(笑)
 元宝塚の群舞のみなさんの方向いて「だいずぎーーーーー!!!」って言ったり。
 でも一生懸命、ここにいる人全員に感謝の言葉を絞り出しているように見えました。

・みれさんのあいさつは泣けました…。みれさんの隣で絵里も泣いてました。
 わりとメンバーも泣いてましたね…。泣いてない子もいたけど…。

・カーテンコールが何度もあって…5回ぐらい?
 最後の最後に愛ちゃんが「これで最後だよー!」って言っておしまい。
 ヲタの「○○最高!!」の中に「コマ劇最高!!」があって
 みんな結局シンデレラ好きだったんだな。なんだヲタ優しいじゃんって思いました(笑)


あーーーーーーなんか終わっちゃったんだねぇぇぇぇ…。
私の頭の中には「素敵~な夜♪素敵~な夜♪」がエンドレスリピート中です。
大好きだった場面を大事に大事に思い出して、毎日を過ごしています。
リボンの騎士の時も思ったけど、本当に幸せな8月だったんだなと。。。
結局24日は行けなかったので
(空席を作るのはイヤだったので絵里ヲタの由希ちゃんに行ってもらいました)
私のシンデレラの観劇数は、8回でした。
うーんもっと行きたかったけど…ちょうどいいぐらいかなぁ…。

一時は私のシンデレラは8/20のDVD撮影で終わりなのかなって覚悟したのですが
やっぱり無理しても千秋楽は行ってよかった。
私はわりと外面がいい方なので、色々なヲ友達と会うことで
「自分」というものを保てて、ともすればどんな時でも泣ける精神状態にいたのに
友達の前では笑顔でいれました。
優しい言葉をかけてもらったり、気を使って一切話題に出さないようにしてくれたり
ヲ友達には本当に感謝です。
一人で家にいて、後片付けをしていたら
本当に気持ちが落ちていただろうし…。
1日だけでも何もかも忘れて、夢の世界にいれたことを
たくさんの人に感謝したいです。

そしてがんばっている愛ちゃんを見て、本当に元気が出ました。
不思議なことにシンデレラを観ている間はママのことを思い出さなくて
その世界に夢中になっていました。
涙を流したりもしたけど、それはシンデレラtheミュージカルのお話の中でのこと。
そうやって辛い現実をほんのちょっとでも忘れさせてくれる
舞台って本当にすごいものなんだなぁって思いました。
そして、愛ちゃんはそんなこと知らないだろうけど
愛ちゃんの笑顔やがんばりは、たくさんの人を元気づけたり、癒したりしてるんだって
愛ちゃんに教えてあげたいなぁ…と今回切に思いました。

愛ちゃん、モーニング娘。のメンバー、宝塚OGのみなさん
オーケストラのみなさん、演出の酒井先生、スタッフのみなさん
本当に本当に素敵な舞台をどうもありがとうございましたm(__)m

あ!そういえば、愛ちゃんにまたお花を贈ったんでした!!!
初日に贈ったお花と同じメンバーで。
見てくれているといいけど…。


ちなみに私はハワイに行ってません…(T-T)



拍手[1回]

PR
6回目のシンデレラ行ってきました☆
元々平日休みのお友達(YUUP!メンバーのしのぱらんちゃん)と平日の昼に
いい席で観よう!ということで、7月中にコマ劇場窓口で買っておいた
昨日の昼公演のチケットだったんですが…

まんまとDVD撮影の日になった…(ノ∀`)

いいのか、悪いのか…(^-^;)
でも8列どセンターというめちゃんこいい席で観れたので
多分私的には、今までで一番楽しめた公演でしたヽ( ´ー`)ノ

会場の雰囲気はハロヲタが圧倒的に少なく、宝塚ファンの方ばっかり?なイメージ。
前の席の女性二人組の方は、3公演制覇でもらえる生写真をうれしそうに持っていて
よく見たら、宝塚の方の生写真でした☆
おおー!初めてみた!!
本編はDVD撮影ということもあってか、アドリブもかなり少なめで
一般的に(特に初見の方々に)ウケるだろうなぁという場面で笑いが起きており
初日みたいな雰囲気で、落ち着いて観れました(^-^)/





【ではレポ本編スタート!!ネタバレ有ります!!】






そろそろ感想は尽きてきたので、箇条書きで気づいたことなど…。

・DVD撮影日、愛ちゃんのメイクはちょっと薄め?
 でも口紅はちゃんと袖に引っ込むたびにつけ直していて、ツヤツヤ。

・フィナーレではデコ出し愛ちゃん♪デコ出しであのパフォーマンスをするので
 気迫がすごい!美しくかっこいい!

・実は、出演者の方々のネイルをずっとチェックしてました。
 宝塚のみなさんってちゃんとネイルやってるんですね!!
 昔、愛ちゃんの憧れの水さんが、ファッション誌のインタビューで
 休日はネイルサロンに行ってネイルを直したりしています
 という記事を読んだことがあったのですが、男役の方でもちゃんとネイルをやるんだなーと思って
 今回みなさんの手元に注目してみました。
  箙さん→なし。
  光さん→ベースは赤でストーンなどでキラキラ。
  麻路さん→クリアベースで、シルバーラメやストーンなどでキラキラ。
  愛華さん→光さんと似ていて、赤ベースでストーンなどでアート。
 結構きちんとされているんだなぁって思いました。

・そして娘。メンバーもいつもネイルをちゃんとやっているメンバーもいるので
 メンバーのネイルもチェックしておきました。
  愛ちゃん、さゆ、小春、みっつぃー、ジュンジュン、リンリン→なし。
  ガキさん→いつもちゃんとネイルをしているのですが、王子役ということで
       ネイルをきちんと取ってました。えらい!!
  絵里→おとなしめのピンクベージュ(パール入り)。
     最近自分でやってるっぽい感じなので、自爪かなぁ…。
  れいな→れいなって自分でやってるってどこかの舞台裏で言ってましたよね?
      シンデレラ中は、ベースはローズよりのピンクにシルバーのラメフレンチ。
      形はオーバルとかラウンドとかそんな形でした。
 みんなちゃんとシンデレラの役柄に合わせて、気を使ってるんですね♪

・この日は全体的にアドリブ少なめ。
 継母が「シンデレラ!ブーケ!」と言って手を高くあげるところは
 いつもは右手で、たまに不意打ちで左をあげたりするのですが、この日は普通通り右手。
 けどやっぱり高くあげていて(ここで一般のお客さんから笑いが)
 シンデレラが背伸びして、最後にジャンプして渡すと「あら届くのね」と一言。
 私があまり好きでなかったシンデレラの歌中に笑い声がかかってしまうアドリブも
 かなりセーブしており、会場からは笑い声もしませんでした。
 伝令官は継母を見て「ライオンみたい」と。
 ポーシャはイライラした伝令官を見て「そんなに鋭い目つきしちゃって、後で楽屋で待ってるわよ」。
 ジョイのハンマー持ちながらの一言は「私たち家族を甘くみないで!」。

・シンデレラのおうちの暖炉の上に写真立てが2つあるのですが
 飾ってある写真はシンデレラのポスターの愛ガキの部分のアップと、全員の左半分の部分を
 セピア色に加工してあるものが入ってます。

・シンデレラが継母やお姉さんたち二人に紅茶を出す時に、カップの持ち手が
 左になるようにカップを回転させて出しています。
 マナー的には右だと思うのですが、これは演出なのかな…
 それとも愛ちゃんが自然にやってることなのかなぁ。

・1幕でシンデレラのおうちでドアをちゃんと閉めた後、継母が
 「お前たちに話があるんだよ」と言った後、シンデレラが何?何?と言わんばかりに
 会話に入って行って、継母に「お前はいいんだよ」と一蹴された後の
 シンデレラの演技が難しいだろうなぁと、かねてから思っていたのですが
 愛ちゃんはシュンとする時もあれば、全く気にしない風に振舞って
 暖炉のそばに行ってしまう時もあったりで、結構毎回違う気がします。
 愛ちゃんがトークショーで言っていた自然に動いてるっていうのは
 こういうことかなって思っています。

・「秘密の場所」の歌を歌う機会が2回あります。
 その歌詞の最後に「この小さな椅子にいれば」という歌詞があるのですが
 1回目の時は満足げに目を閉じるのに比べて
 2回目の時は舞踏会に置いて行かれた淋しさからか
 それまで想像して楽しげな様子から一変、いすに座ってこの歌詞を歌う時に
 ものすごく淋しそうに歌うんです。
 その時、シンデレラがすごく胸を締め付けられるような、そんな表情をするんです。
 そこの写真が欲しいです…。

・リンリンのラッパの扱い方がキレキレ!!

・愛ちゃんが出てないときに、元宝塚の方々を観ていたのですが
 かねてから憂いを秘めたイケメンに注目してました☆
 男役の光海あきほさんという方です。
 背が高くて、身のこなしがスマート。表情が色っぽい~~。
 あと娘役では綾花ちかさんという方がかわいくて、ダンスがとてもキレイです!
 シンデレラの娘時代をダンスで表現しているのはこの方です。

・愛ちゃんののどの調子は持ち直したようです☆
 セリフもほとんどかまないし、すごい!!
 20日昼はセリフで一ヶ所怪しいところがありましたが、多分ごまかせていたと思います(笑)

・20日昼は涙がこぼれませんでした(涙)
 「王子様は奇跡だと言ったけれど…」の部分も全然うるんでなかったし、今日はムリかな
 と思っていたのですが、やっぱりこぼれなかったです…。
 うるうるはしていたのですが…。
 ううぅ…見たかった…(ノД`)

・フィナーレの時に、オケピの人たちがノリノリだったとか、うちわ持ってるとか
 よく聞きますが、愛ちゃんがきっちりレスしてあげてるのを目撃しました(笑)

・あとピースの時に、上手の袖に「ピース!ピース!」ってめっちゃうれしそうにやってました。
 宝塚のお姉さま方が真似してたのでしょうか…(^-^;)

・あいさつはシンデレラという作品に出られてうれしい、宝塚の方と共演出来てうれしい
 コマ劇場の舞台にまた立てたことがうれしいと言っていました。
 この日は、カーテンコールのあいさつが全員あって、全員言い終わった後にすかさず愛ちゃんが
 「では!宝塚のお姉さま方をお呼びしたいと思います!おねーさまー!」と
 〆ていました。その「おねーさーまー」がめっちゃ甘えた声でかわいい…。



もうホント8列どセンターは夢のような席でした。
オペラグラスで見ていると目が合ったような錯覚になるので、慌てて離したり(笑)
フィナーレの時もあの妖艶な視線を浴びまくりで、夢心地でしたヽ( ´ー`)ノ
やっぱりセンターいいな!!(笑)

ということで、もう残り少なくなってきましたね…。
次は24日夜なんですが、A席なのでちょっと気が重いです…。
最近S席ばかりで見ていたから…人って贅沢になっちゃいますよね(ノД`)
でも!最後の全体が見渡せる席なので、シンデレラの世界観を丸ごと受け止めてこようと思います!!
24日夜はもしかしてレポの更新を出来ないまま、楽日に突入してしまうかもしれません。。。
楽日は昼も夜も観劇する予定です♪

拍手[0回]

あいいろ。カウンター
あいいろ。を書いてる人
HN:
うみうし
性別:
女性
職業:
OL 兼 フォトグラファー
趣味:
モーニング娘。の振りを覚えること                カメラ・ネイルアート
自己紹介:
高橋愛ちゃんが好きです。

かっこいい愛ちゃんも
かわいい愛ちゃんも好きです。
でも一番好きなのは…
セクシーな愛ちゃん(/∀\*)
☆おすすめサイト☆



Lovely Night(ラブリーナイト)
高橋愛ちゃんのファンイベントです。
次回は未定??
※高橋愛ちゃん本人の出演はありません。




Girls Project
(ガールズプロジェクト)

うみうしが中心スタッフとして、立ち上げた
Hello!Projectファンの女の子たちが
楽しく交流できる場を提供する
ハロプロが大好きなガールズのガールズによるガールズのためのプロジェクトです。

GPP vol.4 5/31に開催しました!!
詳しくはHPに遊びに来てくださいね♪

ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]