忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書きたくない。というのが正直な気持ちです。
書いてしまったら、ミュージカルが終わってしまうような気がして…。
なんて未練たらしいうみうしです。

 

8月1日から始まったリボンの騎士ザ・ミュージカル。
全27日間、40公演。
モーニング娘。を始め、美勇伝、箙さん、マルシアさん
その他スタントの演者さん、バンドのみなさん、スタッフのみなさん
みごと最後まで素晴らしい舞台をやり遂げてくれました。
本当に本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

千秋楽の夜公演に入る予定でしたが、色々事情があり
昼公演にて、うみうしのリボンの騎士は終わりました。
なんだかミュージカルややまこの卒業については
総評を書きたい気分なので
今回は昼公演の具体的なレポのみにします。

今回の連番はしのぱらんちゃん♪
そして毎度おなじみの(笑)しおんちゃんと会場で合流。
ヲタ露店を巡っているとき、うみうしがよく見る
ファンサイトの管理人さんがいらっしゃったのでご挨拶をしてみました(^-^;)
すると他にも一度ご挨拶させていただいた方々が…。
現場でこんな知り合いに会えるなんて
わー!私もヲタヲタしくなってきたぞ~ヽ( ´ー`)ノ
(今までは誰一人として知らなかったわけで…)

今日はがんばって11列を確保!
最後ぐらい、愛ちゃんの涙の粒を見たいじゃないですか!!
しばらくA席が続いていたので、11列の見えやすさに感動しつつ
うみうしの最後のリボンの騎士は始まったのでした…。

<1幕>

・オープニングでみんなが出てきた時から、つい笑顔に…。
 今までがんばったねと、ステキな舞台をありがとうと
 色々な感情が押し寄せてきました。

・久しぶりに近くで観たら、愛ちゃんのメイクはこうなってたんだ~
 と感心して観てました。
 シャドーが青かと思ったら、青緑なんですね。
 さすがサファイア!(笑)
 あとまぶたのところにくぼみをアイペンシルかなんかで描いてます。
 これはよっすぃーとか箙さんもやっているので、男役さんのメイクなんですかね。
 
・愛ちゃんのネイルは透明のトップコートのみ。でもつやつやしてました。

・今日のカールはよく巻かれてました(笑)DVD撮影だから!?

「お薬飲んじゃった」が最高にかわいかった!
 声もそうですが、首のかしげ具合がもう最高ヾ(≧∇≦*)〃
 思わずオペラグラスから目を外して、手で顔をおおっちゃいましたもん。
 (うみうしがハニャーンとした時の、くせの一種です)

・「ブーケ」の曲ですでに(私が)泣きそうに…。
 本当にこの曲の愛ちゃんの歌声が好きだったので
 もう聴けないかと思うと本当に本当に悲しいのです(;д;)
 なんでCDには入ってないんだ!(><)

・淑女のガキさんの小芝居とももうお別れ…。
 とくと目に焼き付けておきました。

・ガキさんにはかないませんが、心配していたさゆの動きが
 格段と良くなっていました。
 どこか吹っ切れたのでしょうか…?でももう終わり…。

・りか王子とのダンス!ここで好きな動きがあるんですけど
 (言葉では説明できませんけど^-^;)
 それももう観れなくなるかと思うと、泣きそうに…。
 愛ちゃんの表情。ずっと忘れません。

・剣の試合を観戦中のサファイアとフランツが
 結構顔を見合わせてました。
 やっぱりか王子が一番やりやすいんだろうな…。

・剣の対決でまた泣きそうに…。
 だって、ここの愛ちゃんかっこよすぎるんだもん。
 (2幕の方がもっとかっこいいけど)
 2回連続のターンをしながら、フランツに迫っていくところが好きです。
 (どんなだか知りたい方は今度うみうしに会った時にリクエストしてください)

・「父上~~~!!」の叫びも好きです。
 その後の暗転で、必死に走ってハケていくところも。
 (今気づいたんですが、初回特典の台本では「お父さま!」なんですね)

・りか王子が「あなたに会いたい」でたまに泣くよって
 言われていたのですがうみうしはまだ立ち会ったことがなく
 今日こそは…!(というかもう今日しか…)と思っていたら

 梨華ンツの涙キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

 顔は笑顔(と言っても控えめな)なんですよ。
 けどポロポロ出てるんです。涙が。
 だから遠い人は泣いてるように見えないですよ。
 りか王子の泣き方はこうなんだ!と発見できました。
 あぁ見れてよかった(つд`)

・そしてさよなら、愛ちゃんバージョンの「あなたに会いたい」
 「こんな切ない」の「♪せっつない~~」って歌い上げるところが好きでした。

・リボンの騎士は、初日で見た時はあの衣裳は…と思っていたのですが
 回数を重ねるうちに、好きになってきました。
 黒くて光沢があって…はっ!イケナイ想像が!
 要は愛ちゃんはなんでも似合うのだヽ( ´ー`)ノ
 歌は今までうみうしが見てきた中で最高の出来でしたヾ(≧∇≦*)〃
 一部分ちょっと怪しいところもあったのですが、感情がよかった。
 激しいだけじゃなくて、なんていうか情景が浮かんできたんです。
 相変わらず「リボンを結んだお父様の温かい手はもう…」の
 「もう」の顔はぶちゃいくでしたが、そこがいいのです><
 この回のがDVDになってくれるとうれしいなぁ。
 あ、帽子は落ちちゃいました…(´-ω-`)

・女だということがバレてしまうシーン。
 ここの愛ちゃんの表情が好きすぎるうみうしは
 もう愛ちゃんが花道から出てくる前から、顔を上手花道に
 セットしておきましたからね!
 王妃の「ものを食べても味がせず…」あたりから涙が溜まってきて
 (お母様はこんなに苦しんでいたんだ…って言う感情ですかね)
 「母上!」のセリフではもうヤバイヤバイと、がっついて見てました。
 王妃の「オンナです!」のセリフの後の、サファイアが目を見開いて
 息を飲むところとかもうMAXで、いつ出てもいいよ~!てな感じでした。
 「それもこれも~それもこれも~」で、左目から真ん中から一粒!
 その後はもうボロボロっと堰を切ったように次から次へ…。
 「オンナ!オンナ!~」では男顔になって、唇をかんでくやしがってました。
 く ち び る を か む…!!!
 うみうし倒れそうになりました。イヤマジで。座っていたから平気でしたが。
 幕が降りた後は、しばし放心。
 しのぱらんちゃんの「愛ちゃん、泣いてたね」で我に返り
 「あぁ!なんてすごい子なんだ!」と興奮して涙が出そうでした。

<2幕>

・囚人の泣き始めが早いんですけど!><
 大臣が憎くて泣くんですけど!><
 「憎くて、憎くて、この世のすべてを憎んでしまいそうです」でもううるんでる。
 「許しあい助けあい」で王妃に諭されるんですけど
 最初は首を振って抵抗するんです。
 首、振らないで!!せっかく溜まった涙がこぼれちゃうじゃない!!
 と何度思ったことやら…(ノД`)
 歌が終わり、ピエールが食事を運んできて、テーブルに付く移動の瞬間に
 あごに流れた涙をぐいってぬぐっていました。
 そんなところまで演技する愛ちゃんを本当に誇りに思います。

・タレントスカウトの時に、ようやくライトが当たりました(ノ∀`)
 でもどんぴしゃでなく、辛うじての端っこですが(´-ω-`)

・「お父さま助けて~おかあさまが死んでしまう」でうるみ始めました。
 いや、早いから!
 その後涙は落ちませんでしたが、常にうるんでいた感じです。
 「フランツさま、さようなら…!」の倒れ方はいつみても秀逸(><)

・「私をどこに連れて行くの?」も最高☆
 昨日は「まぁ~~~ステキ!行きましょうよ~うふふふ」
 だったので、しおんちゃんに「明日はおほほほ~だったらどうする!?」
 な~んて話していたら
 
川*’ー’)<「まぁ~~~ステキ!行きましょうよ~おほほほほ」

 おほほほほキタ━━゜+.ヽ(≧∀≦)ノ.+゜━━ ッ !!!!
 
 気持ちが通じちゃった!と思いました。マジで。
 ファンレターに『今日はおほほほにしてください』なんて書いてませんよ!
 だから大爆笑しちゃって、隣のしのぱらんちゃんに驚かれました(^-^;)
 しかしなんで愛ちゃんはあんなオカマっぽい声まで出せるの?

・大臣の前に花嫁候補として現われ、小刀で切りつける時に
 小春(大臣の息子)がサファイアの衣裳をはぐのですが
 はげなかったんです!!!
 前に衣裳を取られてしまうところで
 愛ちゃんが頭のバンダナを取ってしまい(取れてしまい?)
 今日は大丈夫かな?とうみうしはオペラグラスでがっついていたので
 バンダナを押さえてターンしたなってのが分かって
 ふと下を見ると…スカートがあるんですけど!?

 ひゃーーーー!取れなかったんだヽ(゜△゜lll)ノ

 で、その後の大臣の「お前は誰だ」の後、いつもはバンダナを取って
 「見忘れたか!」と決めるところだったのですが
 愛ちゃんはスカートも取って、バンダナも取ったんです。
 これまたスカートが取れにくくて、少しモタついている間に会場から笑いが…

 なぜ笑う!?

 ハプニングに一生懸命に平常心で次の場面に進めようとしている
 19歳の女の子を
 な ぜ 笑 え る ん で す か !?
 リピーターばっかりのヲタヲタしい会場だったんで、余計だと思うのですが
 アドリブで笑うところはいいですよ。
 なんで失敗に笑えるんですか?
 ここで会場と一緒に愛ちゃんがアイドルっぽく照れ笑いなんてしたら
 この舞台は台無しになっていたでしょう。
 愛ちゃんじゃなく、例えばこれが他のメンバーだったら
 今までのアイドルミュージカルだったら、それもありかもしれません。
 けど、愛ちゃんは笑いませんでした。
 よっすぃーも小春もまことも誰一人として笑いませんでした。
 それはみんながアイドルじゃなく演者としてこの舞台に立っているから。
 今までのミュージカルと違うから。
 私はただひたすら、愛ちゃん落ち着いて演技を続けるのよって
 祈るような気持ちで見ていました。
 笑った奴らなんかに負けないでって。
 何回もリピートしてれば少しぐらいハプニングがなきゃ面白くないかもしれない。
 けど、みんなは1回1回が真剣で、真剣ゆえのハプニングに対して
 笑えるヲタが本気で憎かったです。
 その後は何事もなかったように進行しました。
 サファイアは自分のスカートとバンダナ2つを持つことになり
 いつもの演技より、動きが若干制限されていましたが
 やっぱりさすが愛ちゃん!臨機応変に動いてました。
 (スカートはいつも通り騎士のえりに渡してました。
 えりもそれが普通といった感じで対応してました。みんなすごいなぁ…)

・やはり先ほどのハプニングが響いたのでしょう。
 泣き始めが遅かったです。
 集中力が途切れちゃったのかなぁなんて心配に思っていましたが
 さすがに最後は泣いていました。
 下手からは涙の瞬間が見れないので、涙の筋で判断(笑)
 サファイアが目を閉じたあとも、涙が流れて筋になっていました(ノД`)
 愛ちゃんの役に入り込む力は本当にすごいと思います。

・葬送、本当にいい曲ですね(ノ∀`)
 みーよの歌い出しが一番好きなので、ここは本気で泣きました。
 サファイアが生き返るって知っているんですけど、生き返って!ってひたすら思いますもん。
 そしてずっとここで誰も泣かないの?と思っていたわけですが
 今回はりか王子がうるうるしてました。
 そうだよな、そうだよな。泣くべきだよな。ここは泣いていいところだぞって思いました。

・嵐が止んだ時もそうなんですけど
 愛ちゃんの起きる時の目の開け方が好きです。
 (マニアックすぎる!?)
 わりとさっぱり起きるんですよね。
 起き上がるところを見て、いちいちこの子は体が柔らかい
 と思っていました(笑)

・そして最後の「Mystery of Life」で本当に涙が出てきました(私が)。
 もうこの素晴らしい舞台が観れないかと思うと、本当に本当に悲しいです。

・神様の「エピローグ」でも泣いてました。
 
 この世界を創りしひとに 感謝をこめて 拍手をおくろう

 。゜゜(´□`。)°゜。

<フィナーレ>

・でもここは笑顔で娘。たちを観ていました。
 お疲れ様。本当にお疲れ様でした。
 ステキな夏をどうもありがとう。

・「私がついてる。」の後、いつもはハケるのに、ハケないので
 隣のしのぱらんちゃんに「なんかある!!」と話していたところに
 「青空がいつまでも続くような未来であれ !」のイントロが…

 反則だぁぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

 ここで、もう号泣です。ひたすら号泣。
 隣のしのぱらんちゃんも号泣。
 音楽かかってるから、声出して泣いていました。
 おかげで全然メンバーが見れませんでした(つд`)
 フォーメーションとか全く記憶にないですから!
 しかもなんでこの曲なの!?
 まことはぶっちゃけ特別好きでなかったから、卒業って言ってもね~
 なんてかなり失礼なことを思っていたのですが
 やっぱり現実を目の前にすると、悲しすぎて…(ノД`)
 
・美勇伝でちょっと泣き止みました。
 りかちゃんがすごくやり切った!という晴れ晴れとした笑顔で印象的でした。

・カーテンコールのあいさつで、まことから一言あったので
 千秋楽観れない私にとってはすごくうれしかったです。
 しかしその内容が…

∬∬´▽`)<「本当は昨日言いたかったんですが…
         昨日で5期が丸5周年をむかえました!」


 。゜゜(´□`。)°゜。
 うみうしまたしても号泣。
 しかし愛ちゃんが号泣したところを見つけたうみうしは、泣いているにも関わらず
 オペラグラスで愛ちゃんにがっつく(愛ヲタ魂!?)
 ちょうど愛ちゃんが下を向いて、涙をぐいっとぬぐうところでした。
 
 愛ちゃぁぁぁぁ~~~~~ん!!(*/□\*)うわぁ~ん
 ↑結局そこ!?
 
 しかしまことも最後なのに、自分のことを言っていいのに
 仲間の記念日のことを言っちゃうあたり、もうこの子たちったら!!
 なんてステキなの!?(ノД`)
 こんこんの時も同じようなことを書きましたが、ホント5期メン最高です
 でも…もう2人なんですね…(ノД`)
 残った誇るべき5期として、愛ちゃんとガキさんにはますますがんばって欲しいです。
 (まこっちゃんの卒業に関してはまた後日書きます)


そして…幕は下りました。
うみうしのリボンの夏も終わりました…。

幕が下りて、客電がついてもまだなお、終わっちゃったのを認めたくなくて
周りを気にせず号泣していたため、簡単に涙も引っ込まず
席を立てないでいたら、これまた泣きながらしおんちゃんが席に来てくれました。
それを見て、またもや号泣。
手を取り合って「終わっちゃったよぉぉぉぉ><」って泣きました。
なんで、あの曲なの?なんで、まことはあんなこと言うの?
なんていい仲間なんだろうねー(*/□\*)うわぁ~ん
てな感じです(笑)
ま~涙が止まらないので、とりあえずトイレに行ってみたものの
しばらく止まりませんでしたヽ(´-`)ノ

千秋楽は入れなかったので、しのぱらんちゃんとヲタカラに行きました。
ちょうどいい時間を見計らって、ファイナーレのセットリスト通りに曲を入れてみました。
ただしLOVEマシーンの代わりに、「好きな先輩」。
別に本人たちがいるわけではないのに、また泣いちゃいました…(笑)
まこっちゃん、卒業おめでとう


そして…もう一度言いたいです。

モーニング娘。を始め、美勇伝、箙さん、マルシアさん
その他スタントの演者さん、バンドのみなさん、スタッフのみなさん
みごと最後まで素晴らしい舞台をやり遂げてくれました。
本当に本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!!!

拍手[2回]

PR
8/26(土)夜公演レポです。
今回はなんと33列にも関わらず
オペラグラスなし(不可抗力)という惨事が起き
細かいレポが出来ません…。
でもそれなりに楽しむ方法を見つけ、楽しんできたのでレポします。
…もうネタバレとかいいですよね(笑)

まず昼公演に入っていたしおんちゃんと夜公演参加のコトキさんと合流。
付近のファーストフード店の席が全てなかったため
開場時間を待って、入場しました。
入場して、いつも通り愛ちゃんへのプレゼントを預けに受付へ。
受付のお姉さんにこれまたいつも通り
「プレゼントお願いしたいんですけど…」と話しかけると
「高橋さんですね」と笑顔で言われました。

ぎょっ!!おおおおお覚えられてるヽ(゚△゚lll)ノ

だって受付の人、だいたい同じ人なんだもん><
私だって覚えちゃったよ~。
女でしかも毎回LUSHの紙袋で
高橋愛さんへってプレゼント渡してれば
覚えられるよなぁ…(^-^;)
受付のお姉さんではなく、愛ちゃんに覚えられて欲しいのですが…(切実)

コトキさんがグッズを買いに行ったので、しおんちゃんとおしゃべり。
するとそこにメルちゃんも合流。
コトキさんからメイキング写真セットの愛ちゃんを譲ってもらって
すでにメロメロ~ヽ( ´ー`)ノ(だってかっこいいんだもん!)
その時に会場でお会いする予定だったCanさんとあーるさんからメール。
今日は楽日近いということで、いろんな人が来てます(笑)

オペラグラスなしかよ…と落胆して席につくと
なんと私の席の真後ろにCanさんとyuumiさんが!!!
縦連番ですか!?奇跡!!(爆)
オペラグラスを…という話をすると、要所要所で貸してくださいました(T-T)

早速始まったところで、愛ちゃんにがっつく(笑)
ホントだ!指輪がない!!
なんで?なんで?
しばらくお借りしていたオペラグラスを返し
しょうがなく眼鏡でがっつくことに…。

では、恒例の行きます。

<1幕>

・「お薬飲んじゃった」の声が普通だった(ノД`)
 しかもその後よっすぃーをにらむ時のふくれっつらを
 してないんですけど…(ノД`)←推し所

・淑女が去っていく場面での
 「みんなは美しく咲く花だ~」で噛んじゃいました。
 言い直して、その後は何事もなかったように続けてました。

・リボンの騎士は、いつものところ(「正しく~」あたり)
 でひっくり返りました。

・いつも楽しみにしている涙の瞬間ですが
 涙が出ていたことすら分からないんですね(ノД`)
 「お母様…」の声がかなり震えていたので
 泣いているのは分かったのですが…。
 その代わり、いつもは愛ちゃんしかがっついていなかったので
 王のいすにヘケートがどっしり座っていたり
 大臣が息子に王冠をかぶせて座らせたりしていることを初めて発見しました。
 (9回目でかよ!!)

<2幕>

・「許し合い助け合い」の前から愛ちゃんのセリフがおかしかったので
 まさか…泣いてる!?と思ったら、泣いていたそうです。
 (後からしおんちゃんに確認)
 そしてコリン役の唯ちゃんのセリフも泣き声なんですよ!
 えぇっ!?って思ったら、唯ちゃんも泣いてたらしいです。
 私は愛ちゃんとマルシアさん以外泣いた人は初めて。
 (りか王子の涙もまだ見ていない…)
 なんだ?なんだ?どうしたの?もう千秋楽近いから!?
 そして愛ちゃん退場の時に、あごを拭いていました。
 どこまで泣いていたんだ…あ~ん!見たかったよぉ~><

・ヘケートとのシーンでの小刀は、今日は王妃にかけ寄ったときに
 そばに置いてきてました。
 愛ちゃんの中ではこれが定着かな?

・最後の泣けるシーン。
 やっぱり見えないので、いつもより耳をそばだてて歌を聴いていました。
 愛ちゃんの涙で震えた歌声を聴いているだけで、泣けてきました。
 王妃の声にならない叫びの芝居を見ているだけで、泣けてきました。
 葬送の歌の時に、大臣が息子に振り払われているところを
 初めて見て、泣けてきました。
 あの葬送の歌、いいですね…。
 みーよの歌い出しもいいし、重なるミキティの切ない歌声もいい。
 一人でボロ泣きしちゃいました。
 もうこれが見れないと思うと…さらに…。

・前の日しおんちゃんが「愛ちゃん前髪切った」と聞いていたので
 フィナーレで再びオペラグラスをお借りし、がっつきました。
 若干切ってますね。切ったというよりすいたって感じですけど。
 愛ちゃんの前髪短いの、私は好き…♪

こんな感じでした。
そして千秋楽を迎えることになるのですが
そのレポはすぐ続きますので、土曜日のレポはこの辺で。

休憩中に宮崎から遠征してきたあーるさんと初めてお会いしました☆
しおんちゃんも大阪からだし
他にも名古屋の方とかいっぱい遠征組が来てましたね。
あーるさんが「もっと見たかった」と仰っているのを聞いて
私は東京在住なので「あ~恵まれてるんだな…」って心から思いました。
本当にいくら観てもあきないこのミュージカルに本当に感謝です。

拍手[1回]

あいいろ。カウンター
あいいろ。を書いてる人
HN:
うみうし
性別:
女性
職業:
OL 兼 フォトグラファー
趣味:
モーニング娘。の振りを覚えること                カメラ・ネイルアート
自己紹介:
高橋愛ちゃんが好きです。

かっこいい愛ちゃんも
かわいい愛ちゃんも好きです。
でも一番好きなのは…
セクシーな愛ちゃん(/∀\*)
☆おすすめサイト☆



Lovely Night(ラブリーナイト)
高橋愛ちゃんのファンイベントです。
次回は未定??
※高橋愛ちゃん本人の出演はありません。




Girls Project
(ガールズプロジェクト)

うみうしが中心スタッフとして、立ち上げた
Hello!Projectファンの女の子たちが
楽しく交流できる場を提供する
ハロプロが大好きなガールズのガールズによるガールズのためのプロジェクトです。

GPP vol.4 5/31に開催しました!!
詳しくはHPに遊びに来てくださいね♪

ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]