忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あいいろ。的ハロプロ楽曲大賞なんてものを。
あいいろ。っぽくないですね(笑)
実は毎年投票はしていたのですが、記事にして書く機会がなくて。
っていうか年末は毎年忙しくてやってなかったっていうのが理由ですw
でも今年はやってみる!だってうみうし的に楽曲が最高の1年だったから!!

■楽曲部門■


1位:3pts
SONGS


言わずもがな。ダントツ1位!!
でも得点はダントツではないですね(笑)
1曲選べって言ったらすぐにSONGSを選びます。
アルバムが出た時点から大好きだったけど、パフォーマンスを見てさらに好きになった曲。
ピアノの前奏が流れた時点で、今でも「きたあああああああ!!!」と心の底から高揚してくる曲です。
大サビの愛ちゃんの「ひろぉ~げて♪」の言い方も好きだし
2番の「ぬくもりを感じたい♪」の「いぃ」の処理の仕方もものすごく好きです。
ユニゾンのラップもかっこいいし、あと歌声を加工してるところもお気に入りです。
私はわりと歌詞推しなのですが、この曲は恋愛の曲とかではなく
歌の力を表現してる気がして
夢見ることの出来る未来だから こんな歌を歌うよ
とか
夢見ることの出来る仲間たちと こんな歌で笑おう
とか
なんか元気が出てくるんですよね。かっこいい曲なのに。
色々あるけど歌えばいいじゃん。ってね。

2位:2.5pts
なんちゃって恋愛


意外??(笑)
女の子はこの曲好きだと思います。
シングルだからよく耳にするんですけど、何度聞いても飽きないんですよね。
「飽きない」っていうのは私の中で名曲に分類されるんです。
この曲は本当に歌詞が好き。
なんでなんだろう私 夕方になる度 泣きたい気持ちになる
とか
なんちゃって恋愛をしたとこで寂しくなるだけ
それなのにぬくもりを感じたくなる
とか
本当に心の底から共感できるのです。
あと

なんちゃっていいやつを演じても 虚しくなるだけ
それなのに適当に 愛想笑い

これね…合コンの時に切にこう思います(笑)
いい女の子演じてて好きになってもらっても、本当の恋愛じゃないんですよね。
いつか化けの皮ははがれるんだし。
だからなんちゃって恋愛。
あとは愛ちゃんがこの曲を歌ってる時、私好みの表情をしているからでしょうか(笑)

3位:2pts
秋麗


これは本当に好き。2位と本当に迷いました。
なぜ3位かって振りがあんまり好きじゃないから。
って楽曲大賞の意味ないですよね(笑)
この曲の好きなところは歌詞!!もううるさいほど歌詞推しです!私!(笑)
これはねー本当にOLなら本当に共感できると思う!!

忙しい毎日をテキパキとこなし
週末が近づけば女の子になる

私は今恋愛をしていないので、週末が近づけば女の子になるってのは
現場に行くことなんですがw
私は現場に行く時、デートするぐらいの気合でおしゃれして行くんですよ。
だって大好きな人に会いにいくわけですから。
だから週末が近づく度女の子になっていくんです(笑)
あとねぇ…

愛された日の午後は 少し寂しくて
またしばらく会えない どうしたらいいの

気持ち分かる…!!!
愛された日の午後ってきわどい歌詞だなーなんて思いつつw
うまいこと表現するなーとも思うわけです。
1週間会えない淋しさが伝わってくる歌詞。うーん深い!!


3位:2pts
Take off is now!


これは完全にメロディ!!
かっこよすぎる!!
イントロもアウトロも大好き!!
これも何度聴いても飽きない曲です。
でも歌詞も好きですよ。

一人の夜がもう 素敵に輝いてる
女として夢を抱いてた夜へ

これは夜に六本木を歩いてる時に流れてくるとテンションが上がります!(笑)
女として夢を抱いてた夜へ ってものすごくいい。
これ失恋というか女側がふる曲ですけど、このフレーズ聴くと恋愛したいなって思います。
もう一度女として夢を抱いてみたい!!(笑)

ちなみに秋麗と同点にしました。
同じぐらい好きです。

5位:0.5pts
情熱のキスを一つ


うーん。なんでこんなに下なんだ…。
ってか今年は私が好きな曲が多すぎるんだよ (ノД`)
この曲も大好きなんですよね。
私、この曲の後ろで流れているリズムがすごい好きで。
なんていうか分からないんですけど、こういう類の曲は多分すごい好き。
そしてこれは何と言っても愛ちゃんの女の叫びのフェイクですよね…。
それにかぶせるような慈悲あふれるガキさんの歌声。
最高です。・゜(ノд`)゜・。
パフォーマンス込みで大好きだった曲。
歌詞も女の執念が切々と込められた歌なのに
この3人が歌うとそんなにいやらしくならないのはアイドルだからなのかな。

だけどきっといつの日かもっと欲しくなりそうよ
それが女の性ね

とかすごい。
この3人にあと10年後にもう1回改めて歌って欲しいな。
きっと全然別物の歌になると思う。

★次点★

気まぐれプリンセス
しょうがない 夢追い人
3、2、1 BREAKIN' OUT!
雨の降らない星では愛せないだろう?
It's You


↑の曲も好きです。
でもTOP5が好き過ぎてガーンと差はあるんですけどね。

私は誰がなんと言おうとモーニング娘。が大好きなので
ここまで全部娘。曲になっちゃってるんですけど、娘。曲以外で好きなものをあげるとしたら
以下の3曲です。

月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
はぴ☆はぴ サンデー!


きらりすげー!って思わせてくれる曲。
大サビの歌い方なんて超かわいいっ!!

Berryz工房
青春バスガイド


曲が好きです。マイクに生まれ変わりたいとかすごいですよね(笑)

Buono!
MY BOY


この曲はかっこいいから好き!!歌詞も意外と好きです。



■PV部門■


1位:2.5pts
なんちゃって恋愛


PV部門実は難しかった…。
PVよりもライブの方がなんでもよくなっちゃうので。
その中でもこのなんちゃって恋愛の世界観がすごい好きで
お金かかってないなーとは思っちゃうんですけど
モノトーンの衣裳とコンクリートの倉庫みたいなセットがすごい合ってる気がして好きです。
あとやっぱりサビの部分の愛ちゃんの壁にすがる時の表情が素晴らしい!!
他のメンバーもそれぞれその子のいい顔を引き出していると思うんです。
カメラワーク(編集かな?)が素晴らしいと思いました。
白衣裳の布をそれぞれに広げたりして、しかもそれをシルエットで見せるところも
なんかこの曲の虚無感っていうか淋しさと空っぽな感じが表現されてて
いいなーって思ったところです。

2位:2pts
泣いちゃうかも (featuring 高橋愛 Ver.)


これはもう愛ちゃんの泣き顔ですよ!!
薄っぺらい感想になってしまって申し訳ないのですが
本当に本当にあの愛ちゃんの泣き顔が素晴らしくて。
前にPVの感想の時に書いたと思いますが
泣きながらため息ついちゃうんですよ!!すごすぎでしょ!!

3位:1.5pts
しょうがない 夢追い人


ただ歌って踊ってるだけではなく、久しぶりにドラマ仕立てだったところを評価。
きっとこれみんな選んでくるんだろうなーと思います。
ただなんで3位かっていうと、もうちょっとハッキリしたストーリーがあったら
もっとよかったんじゃないかなって思って。
他のメンバーとももっとからんで欲しかった。
別々のストーリーを歩んでいるのに偶然エレベーターですれ違うとか(これはちょっとあったけど)
走っててぶつかるとか、たまたまベンチで隣になるとかね。
どうせなら誰か一人でもいいから、この歌詞のままのストーリーを演じればよかったのに。
アイロンかけてて涙が落ちちゃうところとか。
ベランダで物思いにふけったりとかさ。
全体的な色合いはものすごく好きでした。


■推しメン部門■




高橋愛

言わずもがなでしょ?(笑)
本当に私にはこの人しかいないと思います。
なんて書いたら気持ち悪いかw
愛ちゃんはね…本当にずーっと私の憧れの人です。
すごく年下だし、それなのに憧れって変ですけど
パフォーマンスやプロ意識の高さとか
エンターテイナーとして本当に尊敬出来るんです。
そりゃもっとすごい人たちはいっぱいいるかもしれないけど
愛ちゃんの性格で愛ちゃんが今出来ることを精一杯やってる気がして
その姿が大好きで、心から応援したいんです。
ずっと愛ちゃんを見て来て、やっぱり改めて「この人好きだわ」って
本当に何度も思うし、これからの愛ちゃんもすごく楽しみなんですよね。
あとはやっぱり顔が本当に私の好みです(^-^;)
私が描く女の子の理想形なんですよね。
なんて言ったら愛ちゃん照れそうですけど(笑)
ちなみに画像は2009年で一番好きな愛ちゃん。


以上、うみうし的ハロプロ楽曲大賞をお届けしました♪
楽曲がわりと愛ちゃんとかぶってるけど、愛ちゃんの真似をしたんじゃないよ!
高橋さんとは好みが似ているんだよ!!

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
☆コメント☆
楽曲部門の一位~三位までは自分も一緒です!
さすがうみうし氏!・・分かっておられる♪
解説もその通りだと思います・・代弁って言うのはこういうことを言うんですね(マテ

PV部門一位のなんちゃって恋愛は・・通常バージョンもいいですが自分はホワイトバージョンがツボです・・うみうし氏はブラック、ホワイトどっちですか?

推しメン部門・・愛ちゃんじゃなかったらこのブログは・・www



元気を日本に、プロ野球 2009/12/29(Tue)16:15:01 編集
>元気を日本に、プロ野球さん
コメントすっかり見落としていて申し訳ありません><

元気を日本に、プロ野球さんも一緒でしたか!!
それはうれしい♪♪
現場系のヲ友達も全く一緒だったって言ってもらえてうれしかったです☆
愛ちゃんのかっこいい部分推しの方々は同じような意見だと思うんですよ♪

>PV部門一位のなんちゃって恋愛は・・通常バージョンもいいですが自分はホワイトバージョンがツボです・・うみうし氏はブラック、ホワイトどっちですか?

通常バージョンのミックスの方で!!(笑)
どちらかと言うとブラックの方が好きですかね…。
とにかく愛ちゃんの追いすがるようなまゆ毛の上にしわの出来る困り顔が大好きなんです>< 笑

>推しメン部門・・愛ちゃんじゃなかったらこのブログは・・www

そういえばそうだwww
【2009/12/31 06:17】
こんばんは。
やっと今年の仕事も全て終わり、早くもハロコンモードに突入しています。
いやぁ~長かった…1ヶ月近く現場が無いのはツラいですね…

今年は本当に良い楽曲が多くて、順位を決めるのは難しいですね(゜ロ゜)去年は自分の中では断トツで「リゾナントブルー」だったんですけど、楽曲の全体数も違うし、「プラチナ9ディスク」は名盤ですので本当むずかしいです。

そんな中、マイカーのHDランキングを見てみた所、1位は,Take off is now!でした(^-^)良く聴いたとは思っていましたが、1位とは意外でした。でも本当に格好いい曲なので、またライブでやって欲しいです☆

他にも「なんちゃって?%E:39%#、」は今年の夏の楽しかった思い出が走馬灯のように蘇って来ますし、「SONGS」のイントロは鳥肌が立ちます♪これも、ライブでまたやって欲しいです。

他にも「雨の降らない星では愛せないだろう?」「泣いちゃうかも」「情熱のキスを一つ」など、あげ出したらキリがない感じですけど、来年も良い楽曲にたくさん出会いたいですね♪
ぴぐち。 2009/12/31(Thu)20:19:55 編集
>ぴぐち。さん
コメレス遅くなって申し訳ありませんでした><

>そんな中、マイカーのHDランキングを見てみた所、1位は,Take off is now!でした(^-^)良く聴いたとは思っていましたが、1位とは意外でした。でも本当に格好いい曲なので、またライブでやって欲しいです☆

今年…いや去年か。去年の楽曲大賞は難しかったですよね~~><
私もプラチナ9DISCは名盤だと思っているので、その中からだけでも難しかった!!
Take off is now!は私も大好きですよ!!!ホント選ぶの難しかったです(泣)

>他にも「なんちゃって?%E:39%#、」は今年の夏の楽しかった思い出が走馬灯のように蘇って来ますし、「SONGS」のイントロは鳥肌が立ちます♪これも、ライブでまたやって欲しいです。
>他にも「雨の降らない星では愛せないだろう?」「泣いちゃうかも」「情熱のキスを一つ」など、あげ出したらキリがない感じですけど、来年も良い楽曲にたくさん出会いたいですね♪

おっ!ぴぐち。さんと楽曲の好みが似ているかも☆
春ツアー前にはまた新しいアルバムが出るみたいなので、楽しみですよね♪♪
かっこいい曲がたくさん入ってるといいな~♪
【2010/01/07 11:42】
あいいろ。カウンター
あいいろ。を書いてる人
HN:
うみうし
性別:
女性
職業:
OL 兼 フォトグラファー
趣味:
モーニング娘。の振りを覚えること                カメラ・ネイルアート
自己紹介:
高橋愛ちゃんが好きです。

かっこいい愛ちゃんも
かわいい愛ちゃんも好きです。
でも一番好きなのは…
セクシーな愛ちゃん(/∀\*)
☆おすすめサイト☆



Lovely Night(ラブリーナイト)
高橋愛ちゃんのファンイベントです。
次回は未定??
※高橋愛ちゃん本人の出演はありません。




Girls Project
(ガールズプロジェクト)

うみうしが中心スタッフとして、立ち上げた
Hello!Projectファンの女の子たちが
楽しく交流できる場を提供する
ハロプロが大好きなガールズのガールズによるガールズのためのプロジェクトです。

GPP vol.4 5/31に開催しました!!
詳しくはHPに遊びに来てくださいね♪

ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]